今のところキャリアが大事な妊婦

東京都港区在住の会社員がキャリアを模索しつつ、妊娠生活を記録するブログです

ふんだりけったりの38w コロナのPCR検査を受けさせられる。

少し間が空きました…

つい先日子どもが健康だ、みたいな記事を書いた矢先、子ども風邪ひきました(悲)
土曜日から発熱してぐったりしてたのですが、義実家に帰ってて保険証も医療証もなくて全額とりあえず自費で診察を受け、何が原因だかわからんが風邪ということで診断受けました。

月曜日子どもがまだ微熱あるのと発疹が全身的に出たのでかかりつけ医に行ったところ、溶連菌疑いと言われまして…
自分も風邪症状が出てきて、頭痛、咽喉痛、鼻水、咳で辛く、まぁでもそのうち治るっしょと思うも全然軽快せず…明日最後の健診なので事前に産院に状況説明して、たぶん溶連菌だと思うけど診察受けて大丈夫か確認したところ、念の為コロナのPCR検査受けてくださいというまさかの返事!
絶対にコロナじゃない自信しかないけど、受けに行きました。
ルートもコロナ疑いの人専用のルートを通り、薄暗いダウナーな雰囲気の待合室で1人待たされ、サチュレーション、体温測定し、診察室では声の小さい医師からダウナーな感じで診察され、鼻グリグリされ、その後も専用ルートで外に出る、というまるで留置所に入れられてから出るまでのような、悪いことしたような気持ちになる体験をしました…
結局コロナは陰性!!!!よかた!

その後、風邪症状の治療は別でやるようにと産院から言われたのでその足で内科のクリニックに行ったらそこでもコロナ疑いみたいな扱いされ、採血されて検査結果出るまで防護部屋に1時間弱隔離、結果、細菌性ではなさそう、ウイルス性の疑いが高い、しかし原因わからず、妊婦だから抗生剤は出せない、咳止め、痰切り、トローチ出しますねとのことで、(そんなもんどこの薬局でももらえるやん!!!!)というツッコミを胸にクリニックをあとにしたのでした、、、

本日のまとめ

妊婦は風邪を引くと詰む!特に臨月の妊婦だと生きるのも辛いのにさらに呼吸困難で辛さMAX!!!