今のところキャリアが大事な妊婦

東京都港区在住の会社員がキャリアを模索しつつ、妊娠生活を記録するブログです

出産しました。元気です。

おひさしぶりです!!

 

産前に体調不良の愚痴をまき散らして去って以来久しぶりの投稿です。

無事に8月に第二子を出産して、新生児期も一瞬のうちに過ぎ去りました。

私は元気です。

 

今回の出産については別で振り返ろうかと思いますが、近況報告だけしたいと思います。

 

第一子のときに帝王切開で産んで、なかなか体調が戻らなくて、もう帝王切開が嫌だと思い、TOLAC(既往帝王切開後経腟分娩挑戦)を目指して臨んだ今回でした。

しかし、第二子が逆子だったために、経腟分娩は選択できず、結局帝王切開となりました。人生思ったようにはいきませんでした。

帝王切開での産後のしんどさはわかっているつもりで、かなり構えていたのですが、二人目の子は超空気読む子(?)で、母乳を飲むのは上手だし、ちゃんと寝るし、母体のほうも母乳がしっかり出るし、で産褥期はかなり理想的な生活をできたと思います。

そのおかげもあり、体調回復も早く、すこぶる元気になりました。

 

一人目の時、帝王切開のせいで体調不良が長引いたと思ってたけど、帝王切開のせいじゃなくて一人目の子の子育て(母乳出ない、頻回授乳、よく泣き、よく起きる子)のせいだったのだということがわかりました。

良い意味で人生思ったようにはいかないのでした。

 

産前、体調不良がひどかったのですが、いまは本当に元気で、元気すぎて、食欲がすごくて、完母なのに全然痩せないことだけが悩みです。お菓子をやめたらいいのはわかってるんだが、お菓子を食べたい気持ちしか出てこなくて夫からも呆れられています。やばい…

 

ではひとまず近況報告でした。