今のところキャリアが大事な妊婦

東京都港区在住の会社員がキャリアを模索しつつ、妊娠生活を記録するブログです

妊婦は健康診断に行ってもいいものか!?

健康診断に行ってきました。

今日は妊婦健診ではなく普通の健康診断の話です。会社に勤めていたら1年に1回は健康診断に行くようにお達しがあると思います。私の勤める会社は比較的社員の健康管理に力を入れているみたいで、指定する健康診断に行かなかったら始末書を書かされます。毎年行っているので今年も妊婦ではあるものの普通に健康診断に行こうと病院を予約していました。

 

健診予約していた病院に妊娠の旨伝えたら、子宮頸がんの細胞診を断られた。

健診予約後に妊娠が発覚したため、念のため予約していた病院に連絡を入れたら、健診内容を確認され、子宮頸がんの細胞診、経腟エコー検査(子宮筋腫子宮内膜症卵巣嚢腫の確認とかできる)、乳房エコー検査を断られてしまった。何かあったときに責任が取れないからできないらしい、しかしよくよく尋ねると、医療機関によっては実施してくれる場合もあるとかないとか。妊婦健診の中に子宮頸がんの細胞診があるため、もしそこで妊婦健診で賄いきれない金額が発生し、自腹の費用が発生するのヤだな~という貧乏根性で、妊婦であっても子宮頸がんの細胞診をしてくれる健診病院がないかを探す旅が始まったのである…(大げさ)

 
妊婦であっても子宮頸がんの細胞診をしてくれる健診病院があった!

会社指定の健診病院のうち、自宅から徒歩(あるいはちぃばす利用)で行ける範囲内で何個か候補があったため、電話。妊婦に対する子宮頸がんの細胞診はあまり受け付けてくれる医療機関は少なそうである。こういうニッチな、ネットとかにない情報を調査するのは好きな方なので、興味深かった。なんと電話をかけた候補のうち一つだけ受け入れ可能の病院があったのである!もし知りたい方いましたらお教えしますよ。

そんな矢先のこと・・・

 
かかりつけの産婦人科医に他院で細胞診を受けることを却下される!

むしろそもそも健康診断すら行かないでいい、とすら言われてしまいました。笑

理由は妊婦健診できちんと健康管理するし、より詳しい検査するし、健康診断で血液とって、妊婦健診でも血液とったら、貧血になりやすい身体にあまりよくない、ということでした。行きたいなら行けば、ということだったので、私は健康診断で自分の体の状態を知るのが毎年楽しみだし、妊婦の状態の体ってどんなものか気になるので普通に健診を受けることにしました。ただ、産婦人科医に言わせると、子宮頸がんの細胞診に関しては子宮頚部の状態が通常より柔らかくなっているので採取する道具?も通常の健診で使うものより柔らかいものを使用するみたいで、通常の健診病院で子宮頸がんの細胞診を受けるのはダメと言われてしまいました。電話でいろいろ聞きまわった私の努力は泡となりました。

 

結論

妊婦は健康診断に行ってもいいが、子宮頸がんの細胞診は受けてはいけない。

 

医療機関によって考え方がちがうことを学べておもしろかった~。

 

上記は私の通っている病院等の考え方なので、すべての医療機関に適応できるものではないことをご理解ください。

 

おわり