今のところキャリアが大事な妊婦

東京都港区在住の会社員がキャリアを模索しつつ、妊娠生活を記録するブログです

妊婦健診

こんにちは、けちゃっぷです。

 

先日初めての妊婦健診を受けました。13週はいったところでした。

少しよくわからないところなのですが、自分がかかっているクリニックでは母子手帳は9週ごろに心拍が確認されて、10から11週ごろから母子手帳をもらうようにしてください、と言われていました。(流産のリスクが限りなく低くなってからもらった方がいい、ということらしい)で、13週にして初めての妊婦健診でした。

でも、ネットサーフィンしていると、5週ごろに袋があることが確認されたらすぐに母子手帳もらいに行っている方もいるので、かかっている医師の判断で、決まりはないのでしょうね。

 

妊婦健診の流れを備忘録的に残します

受付

尿検査

体重、血圧測定

子宮頸がん細胞診

超音波検査

診察

採血(17mL)

支払い

 

驚いたことが3点ありました。

 

まず、4Dすげぇぇぇえ!です。

私がかかっているクリニックは4Dで超音波動画が見られることが売りだったみたいですが、(知らなかったしそんなにすごいことと思わなかった)、初めて4Dでお腹の中にいる子をみたら、普通に人間の形している!

2Dの超音波では頭がここで胴体がここで、くらいのなんとなくしかわからなかった生命体の形が、4Dだと人間!

しかも超音波動画をみているときに先生が私のおなかをぽよんぽよんしてきて、すると、お腹の中の子が手をバタバタ動かしたり足をウニョウニョ動かしたりしているのがわかって、感動。

すげぇよ、、、

自分の子供をリアルに感じられたことも驚いたのですが、テクノロジーの進歩が凄まじいということのほうが驚きました。

 

驚いたこと2点目。

これは個人的なことなんですが、血圧を測ったときにこれまでみたことないような数字が出て驚いた。最初高い方が125出て、助産師さんもえっ?って感じになって、ちょっと緩めて測定したら111になった。それでも高め。妊娠高血圧症とかあるから、少し心配よ。

 

驚いたこと3点目。

妊婦健診の支払い。自治体の補助がなかったら25000円。補助があったのでかろうじて15000円まで下がったけど、それにしても高くない??

まぁ、尿検査、採血、各種測定、細胞診、超音波などいろいろしているけどそれにしても高くない?相場がわからんからなんとも言えんのだけどな。

 

以上です。

 

妊婦健診の費用は最終的にはまとめていきたいですね。

 

あいかわらず、体調が悪い時もあればいい時もあって不安定ですが、5月下旬や6月のときよりもだいぶましになってきた感はある。

相変わらず家事をほぼすべて夫に任せているので、妊婦であることを棚に上げてさぼってるだけじゃないのかと、最近グチグチ言ってきたができねぇもんはできねぇんだよ、と逆ギレしてみた。家事のための体力残っていないのよ。

辻ちゃんのブログとか見てると、つわりあってもきちんと母しててまじ尊敬だよ。私には無理、ということです。

 

おわり。