今のところキャリアが大事な妊婦

東京都港区在住の会社員がキャリアを模索しつつ、妊娠生活を記録するブログです

37w 産休はいってます。暇だ。

お久しぶりです。けちゃっぷです。

 

更新が滞ってしまっておりました。これといった理由は特にないのですが、光のごとく時間が過ぎ去ります。といっても最近は暇すぎて時間を持て甘しMAX状態だったのですが。

 

前回記事を書いたのが30週なので約2ヶ月前か…いろいろな感情の変化や体調の変化などあったわけですが、そのうち振り返ろうと思います。とにかく今回は今感じていることを書こうと思います。

 

37週2日になりました。正期産です。いつ生まれてもおかしくない週数です。ここ数日は立ち上がったりちょっとトイレに行くだけでお腹が張るので何もできやしません。

ひたすら横になりネットサーフィンで育児日記や出産ブログを読んだり、NetflixでFRIENDSをみてレイチェル役のジェニファーアニストン可愛いなとか思ったり思わなかったりの日々です。はい、暇です。ただし、暇だからといって産休中にやりたかったことを消化していける身体ではないので、もうただただ暇を満喫しています。暇すぎて会社ケータイながめて、あー、仕事してぇって思うときもあればめんどくせぇから休みでよかったとなるときもあります。

 

もう身体は生きるだけで精一杯です。一昨日までは食器洗い(といっても食器を食洗機な入れてまわすだけのお仕事)や簡単な料理(余った野菜を適当に切り刻みコンソメスープとともにゆでてスープ作る、買ってきたフランスパンをオーブンで焼く等)をすることはできたのですが、そういったしょうもない家事からも卒業させていただきました。ひたすら横になり胎児をインキュベートする民です。切迫流産や切迫早産で、自宅安静を言い渡される方の気持ちをほんの少しだけ味わっている気分です。切迫の方々はこれが数週間や数ヶ月続くのですよね、、、大変だ。

 

はなしかわりますが、辻ちゃんの第4子が生まれましたね。現在の辻ちゃんはアンチはまだいるようですが、一般的には母親としても一家の大黒柱としても少子化を食い止める的な社会的にも大変尊敬に値する人物かと思っています。

しかし、家のことをほとんどやる気のない私のような怠惰な人間にとってみれば、あんな手間隙かけた朝ごはんや昼ごはん、晩ごはんやきれいなおうちをブログにアップされるとそれが当たり前と思うような社会の空気が出来てしまう(もうすでにできている?)のではないかと懸念します。あんな生活は当たり前にできることではありません!!!!相当な努力が裏にあると推測します!!!!!でも、それを感じさせないブログの幸せな空気、時々お裾分けいただいております。

 

何が言いたいって、辻ちゃんは尊敬する、しかしあれは普通の共働き夫婦ではなしえない日常であるので、それをさも当たり前にやってのけることはわたしのような怠惰者にとっては脅威、時として社会の勘違いを招くのではないか、ということです。

 

辻ちゃんだけにいえることじゃなくて、美味しそうなご飯をブログにアップするママタレ全員に言えますね。ああいうブログをパパタレがやるようになる世界になったらいいし、しょーもないご飯でもいいじゃない、生きていけさえすればね。

 

 

と、よくわからない話のおちになりましたが、またぼちぼちブログ再開しますー!いろいろ書きたいことはいっぱいあるのよ…

 

 

では、けちゃっぷ。