今のところキャリアが大事な妊婦

東京都港区在住の会社員がキャリアを模索しつつ、妊娠生活を記録するブログです

25w 仕事やってるアピール

台風がまたやってきてますね。今年は酷暑といい、台風、地震など、災害が多いなぁ。

けちゃっぷです。

 

この土日はずっとだいたい雨なので、ひたすらら引きこもっておりました。漫画読んだり、ブログ読んだり、寝たり、平和だ…

 

最近は仕事が結構忙しく、そんななかでもできるだけ在宅で仕事しようと計画するんですが、そうもいかない日もあって、出社するとすごく疲れる。何が疲れるって仕事する体勢がお腹を圧迫するのでそのせいなのが大きい気がする。背筋伸ばして仕事してるとめちゃつかれるけど、会議中とかにグデーンと座っているとえらそうに見えるし、でもかといって背筋伸ばせないし、、ひとりで葛藤しております。

 

妊娠が発覚して上司に伝えてからは、新しいプロジェクトのアサインは別の人にしてもらって自分はサブについていたりしたので、ある程度業務量もおさえてもらってる方だとは思うんだが、その新しいプロジェクトが結構厄介+主担当の仕事のしかたが私と違うことから、途中から口を挟みたくなってしまい、当初の見積もりからはかなり業務量が増えてしまった、、、

 

いまじぶんがやってる役割って、個人商店的なところがあって、人によってプロジェクトへの関わりかたがかなり違います。

自分はよく言えば責任感が強いのか?、プロジェクトが難航しているなかでなんとか前に進められるようにいろんな人を巻き込んだり、チームに介入しまくるのですが、主担当は仕事を割りきりすぎなのか、全然介入せず、なるようになれタイプなのですよね…このまま放置したらめっちゃやばいのでなんとかしたいんですが、自分は妊婦dし、あんまり無理したくないから、主担当にも仕事を振りたいのですがうまくいかず、、、っていうか、主担当なら主担当としてちゃんとやれってめっちゃ思う。

 

なんだかなぁ、来週はその仕事のやり方の相談を上司としようと思っている。

産休まであと2ヶ月で、妊婦だからって、差別せずに仕事があるのは嬉しいですが、かなりやっているアピールするの忘れないようにしよう。

 

以上愚痴みたいになりましたが、吐き出してすっきりさ。

 

けちゃっぷ