今のところキャリアが大事な妊婦

東京都港区在住の会社員がキャリアを模索しつつ、妊娠生活を記録するブログです

港区に住んでよかったこと

こんばんわ、けちゃっぷです。

 

いつの日だったか港区に住んでよかったことでも書こうとしたことがあったようなのでつらつら述べてみる。

 

  • 会社に近い(夫婦共に会社が20分圏内)

これについては人により意見違うこともあるかもしれません。会社とは距離置きたい派の人もいますよね。我が家は出来るだけ寝る時間を確保したいと思ったのと満員の通勤電車にどうしても乗りたくなかった(贅沢)ので会社の近くで物件探ししました。

 

  • 土日が静か

これはエリアにもよりますが、我が家がある区域はビジネス街なので土日はめっちゃ人が減ります。静か。

 

  • 仕事のやる気がでる

完全に個人の意見ですが、周囲がバリバリ仕事している環境なので、自分も頑張らねばという気持ちになります。

 

  • 治安がよい

大使館がたくさんあるので警察官が街を守ってくれている安心感あります。みんなの税金でこれを享受できるのはいいですね。

 

  • 第2子以降保育料無料

子供を二人以上作りたいならいわずもがな、最高だろ!

 

妊婦的な観点からですと、会社に近いというメリットは他を圧倒していました。会社が近いからつわりも超頑張って乗り切れたし、最悪タクシー通勤もできたので働きたい妊婦的には会社の近くに住むことは短期的には必要条件かなと思いました。

 

メリットを書きましたので、デメリットにも言及しようか。

 

  • 家賃が高すぎる

言うまでもないですね。我が家はダブルインカムなので今はなんとかなりますが、専業にどちらかがなるんだったら港区を去らねばなりませんよ。悲

 

  • 土日に外食で済ませようとすると難民することがある

ビジネス街なので土日人がいないので必然的にレストランなどのお店も閉まっていることが多く、たまに難民します。ちょっと遠くまでいけばあるんだけどね。。。

 

  • いつもどこかしらで工事してる

工事の騒音がうるさいときがあるの。

 

このようにメリットデメリットいろいろあるけど、概ねメリットの方が上回るので、お金を稼ぎ続けられるうちは今のところに住みたいなぁ。

 

私自身はもとは地方出身でいまはしがないサラリーマンなので、港区のガチセレブを横に見るとまじすげぇってなるけど、別世界の人なので庶民は庶民らしく身の丈にあった港区ライフ送りたいと思いますよ(^-^)

 

けちゃっぷ。