今のところキャリアが大事な妊婦

東京都港区在住の会社員がキャリアを模索しつつ、妊娠生活を記録するブログです

2m 妊娠出産を経て体質改善した気がする

こんばんわ、けちゃっぷです。

 

まだ育休があけずに気を揉んでいます。(早く保育園にいれたい陣営)

 

題名の通りですが、妊娠出産を経てもともとアトピーとかじんましんがでる体質だったのが、改善した気がする。

 

妊娠前は毎日抗アレルギー剤をのまないと体がかゆくなったり、夕方ごろにじんましんがでていました。

 

妊娠してからそれまで飲んでいた抗アレ剤だと安全性が確立していないからと、比較的弱めの子どもでも飲める薬剤に変更になりました。

で、妊娠継続していくうちに、いつのころか、妊娠8ヶ月くらいから、薬なしでも症状が出なくなったのです。

産後も現在まで薬を飲まずになんとかやっていけています。

 

妊娠という体内のダイナミックな変化とか免疫寛容的なのが効いているのかな、とおもったりおもわなかったり。

一人の友人も重めの花粉症だったのが、今年妊娠しているおかげで、全く花粉症の症状がでていないといっていた。

 

アレルギー的な疾患を持っている人は症状が緩和するのかなー、妊娠出産の隠れた?効能だとおもいましたー。

 

けちゃっぷ。